SSブログ

音楽を聴く休日 [合唱]

成田山新勝寺で写経大会に行く予定だったのが台風の影響で中止になったため、お気に入りCDの音楽を聴きながら掃除洗濯その他をするという、ゆったりとした時間?を過ごすことができた。
結構疲れがたまってたし、部屋の掃除もここ1か月は後回しになっていたので、その時間が取れて却ってよかったのかもしれない。
この間の台風15号ではさんざんだったが、今回の19号はこの辺りは前回ほどではなかった。停電も免れた。まあ外に出たら危険だったのは変わりないが。
自衛隊と電力会社の方々には特に、敬意を表する。今も川が氾濫した地域はみな大変だ。

今のお気に入りのCDは、
佐藤賢太郎(Ken-P)のコーラスセントラルCDのVol.1と2と、
交響組曲「始まりの紋章」(幻想水滸伝II」より)。

vol.1 は文部省唱歌がたくさん含まれているので、小学生向けか?と思いきや、聴いてみると「これは大人用の文部省唱歌なのね!」となる。まあ歌ったんだけど。
普通のアレンジとは違って、歌詞も付け加わっている。その歌詞がまた素敵で、素敵な音楽にのって心に染み入っていく。特に「朧月夜の涙」は歌ってても気持ちよかったけど、改めて聴くと、やっぱりいいなあ、と思う。
その他、「ネコのおくりもの」はかわいらしいし、中学生の頃を思い出すような歌、若い人への応援歌のような歌、東日本大震災の時に作られた「つながり」「前へ」など、どれも、いい歌だなあと思ってしまう。
「笑顔の魔法」は、来年の合唱団イクトゥスのフレンドリーコンサートでも歌うことが決定した大好きな曲。ちょっとソプラノにとっては前半低くてきついけど。
これで2500円はとってもお得感があって、2500円でいいの?!と思っちゃう。

Vol.2 は組曲2つと「若葉の想い」。
組曲「憧れと共に」は、歌だけでなく、音楽に魅せられた人みんなが共感するような曲なのではないかと、特に1,2,3曲目は思う。1曲目の「歌に憧れて」は「音楽に憧れて」と変えてもいいくらいな気がするし。2曲目の「音楽になって」は楽しくかわいらしい曲で、まあピアノ伴奏は大変そうなんだけど、少年ken-Pが音楽室にこっそり入ってピアノの蓋を開けてポンポンと音を出す姿をイメージしてしまってにやにやする、みたいな。
「若葉の想い」は女性版を、女声アンサンブル「ポーネ・イーリス」でも歌った。女性三部なんだけど、ほぼ全部ディヴィジョンがあるから六声で、6人で歌ったからほぼ1人1パート。ムズイ。でも中学生の初恋のような気持に戻れる、か?!

交響組曲「始まりの紋章」(「幻想水滸伝II」より)は、幻想水滸伝というゲームのゲーム音楽をオーケストラ編曲してブダベスト交響楽団の演奏をハンガリーに行って録音してきたもの。ゲーム音楽が元だからか、私はそのゲームは全く知らないけど、冒険、て感じをとても楽しめる。オリジナルの音楽も聴いてみたけど、それより音の奥行きが広くなるというか、立体的になる印象があって、オーケストラ音楽に楽しく浸れる。

コーラスセントラルVol.3とVol.4 は、この12月に発売予定だそう。これも楽しみ。
そして、この冬のコーラスセントラルVol.5 は年明け1月の成人式の祝日を含む連休。今回も参加予定。今回は予定ではオーケストラ伴奏の曲があったり、児童合唱との共演の曲があったりするので、人数が集まらないと難しいのかもしれない。集まってほしい!
http://choruscentral.com/


佐藤賢太郎 日本語混声合唱作品集 Vol. 1 [並行輸入品]

佐藤賢太郎 日本語混声合唱作品集 Vol. 1 [並行輸入品]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: CLASSICAL NOVA
  • メディア: CD



佐藤賢太郎 日本語混声合唱作品集 Vol. 2 [並行輸入品]

佐藤賢太郎 日本語混声合唱作品集 Vol. 2 [並行輸入品]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: CLASSICAL NOVA
  • メディア: CD



交響組曲「始まりの紋章」(「幻想水滸伝Ⅱ」より) Symphonic Tale: The Rune of Beginning (Music from Suikoden II) [並行輸入品]

交響組曲「始まりの紋章」(「幻想水滸伝Ⅱ」より) Symphonic Tale: The Rune of Beginning (Music from Suikoden II) [並行輸入品]

  • アーティスト: 佐藤賢太郎,ブダペスト交響楽団
  • 出版社/メーカー: CLASSICAL NOVA
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新聞連載小説抹茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。