SSブログ

真砂コミュニティふれあい祭り2019 [合唱]

午前中は千葉市中央コミュニティセンターの音楽室で練習。少し小さめの部屋のため、ちょっと響きすぎて本来の響きが分かりづらい。でも響かなくてお互いの音が聴き合えないよりずっとよい。
昨日も遅くまで練習していたというのもあったんだと思うが、早めに切り上げてくれた。せいで?、本番直前練習の集合時間まで、かなり時間が空いてしまうことに。お昼ご飯と移動の時間を入れても余裕がかなりあった。午前中の練習をもっと遅くに始めてもよかったね、とみんな思ったと思われる。でも練習できる場所の確保と、先生がどれくらい練習の必要性をその時感じるか、で練習時間も変わってくるし、集合時間を調整するのは難しいことではある。

女性5人でお昼ご飯を食べながらおしゃべりが盛り上がって大笑い。女が集まると姦しい、ほんと。
食べ終わった後、おしゃべりもしながら私は次の声楽の練習曲 ganymed のドイツ語の単語調べをやっていた。

本番直前は、いつもの真砂コミュニティセンターの音楽室で声出しをしたが、外で吹奏楽が演奏されていて、音が聴こえづらい。しかも外の音楽が楽しそうだし知ってる曲だとそっちを耳で追ってしまって合唱に集中しづらい…。ダメじゃん。吹奏楽がちょっと静かになったところで集中させた。ま、調子は悪く無さそうだ。

というわけで本番。こういう時大体プログラムは押し気味になる、と思っていたが、前の団体が早く終わったのか、10分前に会場に行ったら、すでに前の団体の姿かたちはなく、次はイクトゥスの番です、ということになっていた。が、前の団体がいなくても本来の開始時刻から始める、ということになっていたため、バラバラと入場し、適当に?立ち位置を決め、あと7-8分あるけどどうするの…?みたいな感じになって、お客さんも(多くはないけど)入っているところで声出しもできてしまった。あと2-3分というところで、もういいか、という感じで演奏開始。そんな感じだから緊張というのもほぼなかった。まあまあよい演奏ができたのではないかな。

演奏曲は
●エステルダーレンの結婚行進曲
●Bring forth my Zion
●Come unto Him
●永遠の花
●赤とんぼ

どれも短めの曲なので、もう1曲くらいあってもよかったかなーと思う。代表がMCを入れて頑張って?時間を稼いでいた。
会場はお客さんとの距離が近く、最前列のお客さんは1メートルくらいしか離れてなかった。1曲目歌ったら、私の一番近くに座っていたお客さんが、目をキラキラさせながら顔の高さで拍手をしてくれていて、あら、嬉しいわ、と思っていたら、一曲ごとにすごく熱心に拍手をしてくれた。
お約束の?アンコールの時も「アンコール!」って言ってくれて。
帰りがけに私に話しかけてきてくれて「素晴らしかった!鳥肌立ちました~」と。美浜混声合唱団でソプラノで歌っている方だそう。オープンイクトゥスいかがですか、と誘っておいた。

打ち上げは近くの団員宅。気楽でよい。ここでも大盛り上がり。
楽しかった。
明日はアサれんクラブの練習があるので、帰り際、アサれんクラブの人とは「また明日~」と言う。昨日も今日も。学校でも職場でもないところで「また明日」と言えるのって嬉しいことだな、と思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポーネ・イーリス練習|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。