SSブログ

爽やかなる熱情  水木楊 [ノンフィクション]

どこかの新聞の書評を読んで気になっていて、本屋で見つけて読んだ本。かつて電力王といわれた松永安左エ門の波乱に富んだ一生涯を描いた人物史。私は松永安左エ門という人の名前も知らなかったし業績も知らなかった。自分が男だったらこういう生き方にも憧れたかもしれないと思った。官に対抗する(あるいは補完しあう)福沢諭吉の気持ちを引き継いだ、こういう人が今現れてほしい。「無茶な」と思うようなこともたくさん出てくるが、それだけに楽しく読めて、また文章も読みやすく、一気に読んでしまった。文庫本も出ている。

爽やかなる熱情―電力王・松永安左エ門の生涯

爽やかなる熱情―電力王・松永安左エ門の生涯

  • 作者: 水木 楊
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本


爽やかなる熱情―電力王・松永安左エ門の生涯 日経ビジネス人文庫

爽やかなる熱情―電力王・松永安左エ門の生涯 日経ビジネス人文庫

  • 作者: 水木 楊
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2004/03/02
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|教育を問う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。