SSブログ

アンナ・カレーニナ  トルストイ [小説]

 アンナ・カレーニナは理想の女性像だ。美しくて知性があって誇りがある。が、嫉妬というのはこんなにも人を変えてしまうのか、と驚く。特に後半では対比して描かれるもう一つのカップルが美しく見えてくる。どちらの女性も好ましい人物で、こんな風になれたらなあと思う。一人ひとりの心の動きが楽しめるのは、トルストイのすごいところなのかな。トルストイが好きになった本。でもその後「戦争と平和」を読もうとして挫折した。外国作品は訳によっても読みやすさや楽しめ方が左右されるし、社会背景がよく分からないと十分楽しめない。でもこの作品は社会背景が多少分からなくても、楽しめると思う。

アンナ・カレーニナ (上巻)

アンナ・カレーニナ (上巻)

  • 作者: 木村 浩, トルストイ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1972/02
  • メディア: 文庫


アンナ・カレーニナ (中巻)

アンナ・カレーニナ (中巻)

  • 作者: 木村 浩, トルストイ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1972/02
  • メディア: 文庫


アンナ・カレーニナ (下巻)

アンナ・カレーニナ (下巻)

  • 作者: 木村 浩, トルストイ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1972/02
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

mina

2月、元宝塚の一路さん主演のミュージカル「アンナ・カレーニナ」に行ってきます。まだ原作は読んでいませんが、こちらの感想を読んで興味を持ちました。
by mina (2006-01-19 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。